RFペット・園芸
8F時計・眼鏡・貴金属
7F家具・食器・日用品

6F 美容全般・健康グッズ・健康食品
5Fおもちゃ・ゲーム・文房具
4F家電・パソコン
3F本・CD・DVD・スポーツ
2Fメンズファッション・雑貨・アクセ
1Fファッション・雑貨・アクセ
BF食品物産展





2008年07月02日

【Tomorrow】潰れかけの病院再建に立ち向かう外科医と看護師のヒューマンドラマ!

潰れかけの病院再建に立ち向かう外科医と看護師のヒューマンドラマ!

日曜劇場 Tomorrow

TBS 日(日)よる時スタート
公式サイト⇒こちら


赤字30億円、潰れかけの病院の再建に立ち向かう外科医と看護師のヒューマンドラマ!!
年金未払い問題、後期高齢者医療制度といった様々な問題を抱えている昨今、我々は自分の受ける医療に対し大きな不安を抱えている。しかし、そんな医療の現場も大きな悲鳴をあげている。

現代において「潰れていく病院」は、医療ミスと並んで医療が抱える問題のひとつ。今、国の医療費削減による過酷な労働条件、少ない報酬、行き過ぎの医療裁判などが原因で、本当は患者が一番必要としている総合病院から医師がどんどん逃げ出している。今は “町から病院がなくなっていく時代” なのだ。とくに、市などの自治体が経営する自治体病院は大きなピンチを迎えている。

そして今回、そんな医療が抱えている問題をテーマに、一人の外科医が潰れかけた病院の再建に立ち上がるヒューマンドラマを放送する。主人公の外科医役に 竹野内 豊、ヒロインの看護師役は 菅野美穂 が演じる。

航平 (竹野内 豊) は、8年前に医師を辞め、市役所の公務員に転職した男。
公務員となった彼は、誰から見ても明るく前向きで、地域住民から愛されている。
しかし、彼の心の傷は癒えてはいなかった。本当の彼は、医者としての過去を封印し、誰にも心を許せず、心を閉ざしたまま生きているのだ。

そんな彼の前に現れる看護師・愛子 (菅野美穂)。
正義感が強く前向きな彼女との出会いをきっかけに、彼は病院の再建を決意する。
そして彼は気付く、「負けたら終わるのではない。諦めたら終わるんだ」と…。

医療とは患者と本気で向き合うこと。病院を建て直すということは、そこに現れる患者、つまり地域住民とどう関わっていくかを考えること。医師という仕事に絶望し、心を閉ざしてしまった男が再び “病院再建” を通じて心を開き、一度は捨てた医療の道を再び歩き出す。この物語は、“病院再建” を背景に、人とのふれあいを描いていくヒューマンドラマである。


話 2008日(日)よる
森山航平 (竹野内 豊) は、8年前に医師を辞め、今は、かつて栄えていた海沿いの地方都市にある市役所の職員である。気さくで親切で、面倒な仕事でも嫌がらずに対処してくれる、今どき珍しいと評判だ。しかし、彼は心に傷を抱えていた。過去を封印したいあまりに、肝心なところで誰にも心を許せない、心を閉ざしてしまう人間になっていた。
そんなある日、航平は妊婦が苦しんでいるのに出くわし、今まで避けていた病院に足を踏み入れることになる。その市民病院は30億円にもなる赤字を抱え、今にも倒産しそうな状態だった。当然、常勤の産婦人科はおらず、他の病院に行くようにと追い返される。一番近い病院までは1時間以上。看護師・田中愛子 (菅野美穂) は何とか受け入れるようにと医師に願い出る。
すると突然、「私が診るわ」と、遠藤紗綾 (緒川たまき) が現れる。彼女は、市の「病院再建プロジェクト」の中核を担うべくこの病院に派遣されてきた凄腕の脳外科医。彼女は「命はお金で買うもの」という考えの持ち主で、今までいくつもの病院を再建してきたらしく…。
その夜、恒例の七夕祭りで賑わう漁港。その祭りの最中に爆発事故が起きる。事故に巻き込まれた人々が次々と運ばれてくる市民病院。愛子たちは全力で急患を受け入れるが、医者も看護師も人数が足りない。そこに、航平が助けた妊婦・涼子 (大沢あかね) が運ばれてきた!涼子は爆発事故に巻き込まれ、気道熱傷を起こしていて母子ともに危険な状態。この時、この病院で処置をしていたただ一人の医者・薮内二郎 (六角慎司) も他の患者で手いっぱいで、涼子を診ることができない。覚悟を決めて愛子はメスを握り締める。

CAST名クリックで作品一覧へ
posted by ahahawahaha at 22:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 3F本・CD・DVD・スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ!気になったので コメントさせて頂きました。
Posted by hide at 2008年07月04日 18:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。